弊社が販売代理店をしております、アスクルにおいて、2025年10月19日よりシステム障害が発生しており、ご注文受付を停止しております。ご登録をいただいておりますお客様には、大変ご迷惑をお掛けいたしますことお詫び申し上げます。以下、プレスリリース及び、アスクルWebサイトのお知らせを掲載いたします。
(3PL事業に関する情報流出の可能性について(ランサムウェア攻撃によるシステム障害関連・第9報))
(サービスの復旧状況について(ランサムウェア攻撃によるシステム障害関連・第8報))
平素よりアスクルをご利用いただき誠にありがとうございます。
現在ランサムウェア感染によるシステム障害が発生しており、受注、出荷業務を停止しております。
個人情報や顧客データなどの外部への流出を含めた影響範囲については現在調査を進めており、確認ができ次第すみやかにお知らせいたします。お客様には多大なるご迷惑、ご心配をおかけし、誠に申し訳ございません。
≪復旧に向けたご案内≫
10月29日より医療機関・介護施設を含む一部のお客様へ出荷のトライアル運用を開始いたしました。
今後、安全性および安定稼働を確認しながら対象範囲を順次拡大してまいります。
詳しくはこちら
よくあるご質問(FAQ)11月14日更新はこちら
コーポレートサイトのお知らせはこちら
■停止しているサービス
・新規ご利用登録
・ご注文(新規、定期配送他)
・領収書の郵送依頼
・返品のお申込み
・各種回収サービスのお申込み
・カタログのお申込み
・各種メールの配信(一部)
※注文キャンセルやリコール、他一部のメールは配信しております。
・医薬品に関するお問い合わせ・受注業務(ロハコドラッグ東日本及びロハコドラッグ西日本)
・クーポン・まとめ割
※現在付与されている有効期限内のクーポンも終了とさせていただきます。
■10月末締めの請求書について
・郵送の請求書については、11月5日に発送いたします。
・WebサイトのPDF請求書は11月3日よりダウンロード可能となります。
■お問い合わせ窓口
現在、営業時間を縮小しております。
・ASKUL お客様サービスデスク 月曜~土曜日(午前9時~午後6時)※日曜祝日は休業
TEL:0120-345-861
※050 で始まる IP 電話からの場合:03-6731-7864 (通話料はお客様ご負担)
Webサイトのお問い合わせフォームについては10月30日より再開しました。
・ソロエルアリーナお客様サービスデスク 月曜~土曜日(午前9時~午後6時)※日曜祝日は休業
TEL:0120-115-844
※050 で始まる IP 電話からの場合:03-6731-7871 (通話料はお客様ご負担)
Webサイトのお問い合わせフォームについては10月30日より再開しました。
お客様にはご迷惑をおかけしておりますことを重ねてお詫び申し上げます。
ただ今、復旧に向けて対応しておりますので、何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。
■アスクルからのお知らせは下記リンクよりご覧いただけます。
(3PL事業に関する情報流出の可能性について(ランサムウェア攻撃によるシステム障害関連・第9報))
(サービスの復旧状況について(ランサムウェア攻撃によるシステム障害関連・第8報))
(情報流出に関するお知らせとお詫び(ランサムウェア攻撃によるシステム障害関連・第7報))
(サービスの復旧状況について(ランサムウェア攻撃によるシステム障害関連・第6報))
(【重要】ランサムウェア攻撃による情報流出に関するお詫びとお知らせ)
(情報流出に関するお詫びとお知らせ(ランサムウェア攻撃によるシステム障害関連・第5報))
(一部報道について(ランサムウェア攻撃によるシステム障害関連・第4報))
(ランサムウェア感染によるサービス停止に関するよくあるご質問(FAQ))
(【重要】ランサムウェア感染によるご注文受付停止のお知らせとお詫び(10月31日更新))
(ランサムウェア感染によるシステム障害発生のお知らせとお詫び(第1報))
2025年11月14日
アスクル販売代理店 株式会社田中文栄堂
