【重要なお知らせ】アスクルWebサイト ランサムウェア感染によるシステム障害発生のお知らせとお詫び

 弊社が販売代理店をしております、アスクルにおいて、2025年10月20日現在、システム障害が発生しており、受注を停止しております。ご登録をいただいておりますお客様には、大変ご迷惑をお掛けいたしますことお詫び申し上げます。

以下、アスクルWebサイトのお知らせを掲載いたします。

平素よりアスクルをご利用いただき誠にありがとうございます。
現在、アスクルWebサイトにてランサムウェア感染によるシステム障害が発生しており、受注、出荷業務を停止しております。個人情報や顧客データなどの外部への流出を含めた影響範囲については現在調査を進めており、わかり次第お知らせいたします。
お客様には多大なるご迷惑、ご心配をおかけし、誠に申し訳ございません。

【影響内容】
・ご注文受付の停止
 ※Webサイトでは、お買い物カゴ画面等に遷移しようとした場合にエラー画面に遷移いたします。
 <エラーになる画面>
 ・お買い物カゴ
 ・レジ
 ・ご注文内容印刷
・出荷の停止
  既にいただいているご注文についても、今後の出荷においてはキャンセルさせていただきます。
・その他サービスの停止
  返品、各種回収サービス、カタログなどのお申込みなどについても停止させていただきます。

ただ今、復旧に向けて対応しております。
ご不便をおかけいたしますが、何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。

本件に関するお問い合わせ
〈お客様からのお問い合わせ〉
・ASKUL お客様サービスデスク (平日のみ・受付時間 9 時-19 時)
TEL:0120-345-861
※050 で始まる IP 電話からの場合:03-6731-7864 (通話料はお客様ご負担)
・ソロエルアリーナお客様サービスデスク (平日のみ・受付時間 9 時-19 時)
TEL:0120-115-844
※050 で始まる IP 電話からの場合:03-6731-7871 (通話料はお客様ご負担)

2025年10月20日
アスクル販売代理店 株式会社田中文栄堂

関連する記事